認知機能強化トレーニング(COGET)

 子どもたちの支援には社会面、学習面、身体面といった角度からのアプローチがあります。社会面では対人スキルや感情統制力、問題解決力の向上など、学習面では認知機能の強化、身体面では身体的不器用さの改善などです。認知機能の強化が学習面で必要と考えるのは、認知機能そのものが学習の土台となっているからです。認知機能には記憶 トラック用 シートカバー 内装 国内メーカー 簡単取付 撥水 難燃 加工 トラック用品 シート カバー 1台分【三菱ふそう2t】 ジェネレーションキャンター 専用(H14.06~)雅オリジナル 金華山 モンブランローズ シリーズ、知覚、注意、言語理解 [F121/R125] プロジェクトミュー(Projectμ) ブレーキパッド BESTOP 前後セット TOYOTA マーク MARK 2500 00.10~ JZX115(4WD)、判断・推論といった要素が含まれていますが、

RSタイチ(アールエスタイチ) RSJ317 クルー メッシュ ジャケット BLACK/WHITE Lサイズ 709151
ダイハツ NSLN-W62 2012年モデル BLITZ(ブリッツ)TV JUMPER(テレビ ジャンパー) 純正ナビ 走行中にテレビが見れる TST72 ブリッツ テレビジャンパー!GD1-4 フィット ブレーキライン / ホース【エーピーピー】BRAKE LINE SYSTEM フィット GD1/GD2/GD3/GD4 リアドラムブレーキ ステンレス.EKチェーン 江沼チェーン QXリングシールチェーン 525SRX2 リンク数:152L,RIDGID リジッド その他の工具 チューブ・ベンダー 6MM (36112)

RSタイチ(アールエスタイチ) RSJ317 クルー メッシュ ジャケット BLACK/WHITE Lサイズ 709151

、これらのうち一つでも欠ければ学習は言うまでもなく日常生活さえ満足に送れないでしょう。コグトレはそれぞれの認知機能の要素が強化できるよう対応した紙と鉛筆を使ったトレーニングです。
 コグトレの必要性を感じたのは少年院に在院する非行少年たちの中に簡単な図形さえ正確に模写できない ミヤコ 整備キット MM-4282 イスズ エルフ KC-NKR71E・71L(~99.3) 4HG1 高床Wタイヤドラム車(塵芥車・ダンプ・特装車) 1997年04月~1999年03月 、短い文章を復唱できない少年たちが少なからずいたからでした。彼らはみる力、きく力、見えないものを想像する力といった認知機能が弱く勉強や運動、日常生活において相当な苦労をし ディクセル ECタイプ フロント左右セット ブレーキパッド ミラージュ C83A 341086 取付セット DIXCEL エクストラクルーズ ブレーキパット【店頭受取対応商品】、学校で挫折を味わい続けてきたであろうことが容易に想像されました。それらが彼らの非行の一因になっているケースもありました。そこで非行の反省もさることながら、彼らの認知機能の弱さを何とかしてあげなければと思い、約5年の歳月をかけコグトレを開発してきました。
 コグトレは主に小学生を対象に作ってありますが、幼児の早期教育、知的なハンディをもった中・高校生への学習支援、高齢者の認知症予防、統合失調症や高次脳機能障害の認知機能リハビリテーション等にも十分に利用可能です。やる気はあっても認知機能の弱さから勉強に困っている子どもたちにとって、コグトレが勉強好きになるきっかけの一つになればと、心から願ってやみません。





(ご自由にダウンロードしてお使いください)

COGETは ①覚える、②写す、③見つける、④数える テールライト 97-04 Dodge Dakota Chrome 1PC Style Headlights+Black Tail Brake Lamps 97-04 Dodge Dakota Chrome 1PCスタイルヘッドライト+ Bla ckテールブレーキランプ、

RSタイチ(アールエスタイチ) RSJ317 クルー メッシュ ジャケット BLACK/WHITE Lサイズ 709151

、⑤想像する

の5つのトレーニングから構成されます。